豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

引っ越しました

なんともう4月です。

私生活及び周辺に変化はないのですが、前回更新からあまりにも時間が空いてしまったので(103日もサボっていたなんてさすがに初めて…)ここでひと区切りをつけたいと思い、衝動的にえいっと「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。
といっても、ブログ名もそのままで、データも全部移行してあるので、今までの調子で、あれこれ書き散らしていけたらよいな~と考えております。

去年コメントいただいた方で、まだお返事していなかったshilpiさん、雪だるまさん、rikaさん
大変遅くなりましたが、やっとコメントを更新しました。ホントにすみません~

ブログのカスタマイズはすごく久しぶりで、とりあえずこの形でスタートしてはみましたが、しばらく使ってみてしっくりこなければ、またあちこち手を入れるかもしれません。
悪しからず。


ブランクのせいか何から書いていいのかわからないので、ちょこっと近況など。

1.最近はまっているもの
→マイスペースの模様替えです。
 机の向きを変えるついでに、小型の本棚を買い、無印の壁に付ける家具をセットしてみたり。
 昨夜は自分用のノートパソコンもぽちっとしてしまったーーー!!
 これでパソコンの取り合いをせずに書き込みできる(はず)。
 タッチパネルのタブレットも便利だけど、私はキーボードのほうが操作しやすいのです。


2.最近気になるひと
→今年の「R-1グランプリ」優勝者。決勝のニシオカさんネタに笑い死ぬ寸前。
我が家では週明け「○○君、5万貸して!」と言い合っている有様(まことにアホでござる)。
ちなみにこの動画がめちゃかわいくてリピートしちゃう。
でもワタシってこの1歳児レベルで笑い転げてるつーこと??

三浦マ○ルドに大爆笑の1歳児(R-1 2013) - YouTube




3.最近面白かったドラマ
→ケーブルテレビの不調から回復したので、海外ドラマをまた見るようになりました。
「シャーロック」(現代シャーロックのシャープな変人っぷりが素敵)
SHERLOCK / シャーロック [DVD]
「リゾーリ&アイルズ」(刑事と検視官の女性バディもの。かっこよくてシビレマス。)
リゾーリ&アイルズ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス (5枚組) [DVD]


4.最近読んでいる本
→「レディ・ジョーカー」がwowwowでドラマ化されたのを期に、髙村薫作品を読み返しています。
通勤途中眠らずに済みますが、はよ寝たい。今放送中のドラマ版では半田(豊原功輔)の色気にクラッっとします。
昨日から最新刊に入りました。まだ第1章途中ですが、作中犯人の歯痛が乗り移ったような鈍痛がする。。。
冷血(上)

5.最近見た映画(映画館で)

→以下順不同で。
・THE MASTER ☆☆☆☆☆
・TED ☆☆☆☆
・ FLIGHT ☆☆☆
・SILVER LININGS PLAYBOOK ☆☆☆
・ ZERO DARK THIRTY ☆☆☆
・ ANNA KARENINA  ☆☆
・ LES MISERABLES ☆☆☆☆
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (不明)
・ ARGO ☆☆☆

ANNA KARENINAはヒロイン(Keira Knightley)の独特の下顎をしゃくる喋り方が突然気になり始めてどーしてもダメでした。華麗な衣装も舞台みたいな演出も良かったのに。ただ、ハンサムオーラを見事に消したジュード・ロウの抑えた演技がすばらしくよかったので☆ひとつプラス。

6.最近良く聞く音楽
→タワレコでふらっと買った映画予告編の音楽だけ集めたアルバムを聞いています。
two steps from hellというアーティストの作品集です。
公式サイト↓に実際使われた予告編映像集もあります。
http://www.twostepsfromhell.com/
聞いたことある~!ってのが結構あっておどろきます。「Ster Trek」とか、テレビのBGMでも使われていたよーな気がする。
実は上に書いた「ANNA KARENINA」の予告編の音楽も彼らが手掛けています。

映画『アンナ・カレーニナ』 - オリジナル予告編 (日本語字幕) - YouTube



7.月刊プリンセス及びマンガライフ
→いちおう買って読んでいます。呪いじゃ~
展開だけでいえば私がずっと読みたかった方向に行っているので、まぁ楽しみといえば楽しみなんですが。。
最近読んで面白かったのは「ママゴト」(松田洋子)かな。
3巻のまとめがやや無理やり感があるけど、素直に良かったねぇと言いたくなる結末にほろりとするのです。
ママゴト 1 (ビームコミックス)