豆の山

クールなハゲと美女愛好家。家事育児パートに疲弊しつつ時の過ぎゆくままなる日々雑感をだらだら書いています。ナナメな王家ファン。

チリコンカ〜ン?

旅行中に食べたメキシコ料理が美味しかったので、とりあえずこっちでも入手可能な調味料で再現に挑む。
まずは、豆とトマトとひき肉で作るチリコンカンだ。クックパッドで公開されているチリコンカンのレシピを眺めていると、ウスターソースとかケチャップとか皆さん色々ブチこんで作っているらしい。しかし、スーパーの売り場にセロリが見当たらない。仕方なく、市販のチリシーズニングミックスとサルソースを使った実に手抜きなチリコンカ〜ンを作ってみた。辛味は利いているが、味はといえば、カ〜ンの鐘一つ足りないかんじ。トマト缶丸ごとぶち込んだせいか、目標よりややサワーな味になってしまった。キドニー缶も売り切れていて、ヒヨコマメと半々になっちゃったし。私が食べたアレは、もっと肉々しく複雑な味がしてとても美味しかったんだがなぁ。何が足らないんだろう。ニンニク??一緒に食べてくれるひと?ドキドキする会話?ワクワク感??思うに、現地で食べたときの雰囲気自体が、貴重なスパイスだったんだろう。あれだけはどこにも売ってないものね。
だいたい、付け合せに白いご飯もってくる時点で既にダレているとしか思えない。
でもまぁ、この旅行で身に沁みたことがある。ワタシという人間はつくづく米喰い人なのだ。何でも食べられると思っていたが、3日めには「小麦とかイモ以外の炭水化物が食べたいーーー!」と切実に思った。そして帰国後リムジンバスを降りたとたん、どこからともなく流れてくるトンカツの匂いに惹かれてフラフラとスーツケースを引きずって歩きかけた女である(階段を降りなければならなかったのでトンカツ屋に雪崩れ込むのは断念したが。さらにまたその先ではうな重の匂いに釣られて路地に入りかけたり)

ま、要するに、チリコンカンで作ってはみたが、これはトマト味なドライカレーみたいなもの。今夜はこれを鍋一杯作ってしまったので、朝食3日分は困らない。今度はコーンチップスかクラッカーを添えてみようかなっと。